WEB広告運用の悩みと回答が集まるコミュニティ「Squad voice」

こんにちは!YUIKOです🌈
この記事では先日オープンしたコミュニティサイト「Squad voice」についてお伝えしたいと思います。

 

サイトはコチラ
👉  https://service.squadbeyond.com/voice/

 

今回のスピーカー:ホリィ

Shihori Nakaide

SIVA社内でのニックネームは「ホリィ(holy)」2021年2月よりSIVAにJoin。学生時代より語学を学び世界中を旅する。訪れた国は多数だが、100から先は覚えていない。
新卒より国際線CA一筋で活躍した後、エンジニアを目指し転職を決意。マメで勤勉、一本気でありながら周囲の目線を良い意味で気にしないマイペースな性格を生かし、独学&エンジニアスクールで学び外資系企業にエンジニアとして内定を勝ち取る。が、その間に偶然Wantedlyで見かけたSIVAに出会い入社を決意。誰よりもお客様への貢献意識とテキーラへの愛が強い。モットーは「深夜一時は早朝」「みんなのシメは私にとっては朝ごはん」。

P.S
そんなホリィから見た、SIVA代表杉浦の良いところは「スベるかも知れない、いやスベるとわかってるのに挑戦するところ」

「Squad voice」立ち上げの背景とは

YUIKO:
先日オープンした「Squad voice」について詳しくお聞かせください!
新規登録者が続々増えてると聞いています😳

ホリィさん:
広告運用者向けのコミュニティとして、WEB広告運用に関して困ったとき気になることがある時になんでも相談できる場所です。

今までカスタマーサクセスはSquad beyondのユーザーに使い方のサポートや提案をしていたのですが、Squad voice内ではユーザーではない方に対して、Squad beyond以外広告運用のことも回答しています!
Twitterを利用するような感覚でWEB広告に関するあらゆることを投稿して頂けたらと思います🌟

YUIKO:
ホリィさんは普段カスタマーサクセスをされていてユーザーとの関わりも多いと思いますが、Squad  beyond以外の相談を頂くことも多いんですか?

ホリィさん:
多いですね🤔
特に媒体審査落ち対策クリエイティブを作るコツなど、Squad beyondを使い始める前段階の部分は頻繁にユーザーから質問を頂いてます。
私自身は広告運用の経験がないのですが、毎日Squad beyond上のデータを分析しているお陰で「最近はこの媒体のCVRが好調だな」「ポップアップではこういうアクションが効果に繋がるんだな」など知見が増えてきました✍️
Squad beyondのユーザーは気さくに相談していただける方が多くて、関係性が築けているのかなと思うととても嬉しいですね!

実は私からユーザーに質問してしまうこともあったりします。
「最近Youtubeショートが好調ですけど、どんな工夫をしているんですか?」とか(笑)

YUIKO:
Squad beyondは広告運用のプラットフォームなので情報が集まりますもんね🤝

ホリィさん:
そうなんですよ〜!

ユーザーとやりとりをしているうちに「このやりとりオープンな場ですることで助かる人が増えるかも」と気付いたんです。
特に「他の人はどうしていますか?」「成功事例を教えてください」のようなご要望を多く頂くのですが、立場上知っていても私の口からはお伝えできず…😭
その代わり「情報交換をしたい本人同士で匿名話せる場があったらいいのでは?」と気付きSquad voiceを立ち上げました💪

YUIKO:
ユーザーでない方も匿名で相談できるのはいいですね。
定期的にSquad voiceを覗くだけで他の人が広告運用のどんなことに関心があるのか把握できますしね!

ホリィさん:
そうですね!
困っている人気軽に質問できるとか、気になっていることがある時に気軽に聞ける場を作りたかったのでやっと形になって感無量です😢✨
広告運用に困ったことがあれば「そうだ、Squad voiceで相談しよう!」と思っていただけたら嬉しいです。

 

どのようなトピックがあるのか

YUIKO:
実際にどんな内容の相談が集まっているのか見てみたいです!

ホリィさん:
審査周り記事構成などSquad beyondに直接関係ないトピックが沢山あります。
これまでにカスタマーサクセスがユーザーから頂いた質問内容もトピックとして取り上げています✍️

クライアントへの提案方法どうしてますか・・?
・広告媒体の審査落ち対策は何をしてますか?
社内の体制ってどうしていますか・・?       など

 

最近投稿されたトピックはこんな感じです。

相談例1:GDNで独自コンテンツ不足で審査に落ちてしまう

相談例2:FV(ファーストビュー)を早く表示させる方法はありますか?

相談例3:TikTok/Pangle→運用、配信ナレッジ

YUIKO:
既に同じような疑問を持っていた人がこの場解消しているかもしれないので便利ですね!
審査落ちが続いてしまう時や新しい媒体着手する時は特に良さそう🤔!!

ホリィさん:
代理店広告主目線運用方法広告媒体攻略審査問題など多岐に渡るので見ているだけで面白いと思いますよ〜!!

YUIKO:
これからどんなトピックが集まるのか楽しみです!

ホリィさん:
広告運用者困っている声拾える場としてカスタマーサクセス一同とてもわくわくしています😘
Squad voice内でオフラインのイベント企画できたり、媒体に関する新情報交換が活発にできたらと思っています。
まずは皆様の登録や投稿、お待ちしています!

サイトはコチラ
👉  https://service.squadbeyond.com/voice/

インタビューを終えて

いかがだったでしょうか?

私自身、広告運用の経験はありませんが「Squad voice」を見るだけで広告運用に関するアレコレが知れて楽しいです💘
この記事を読んで広告運用に困ったことがあれば「そうだ、Squad voiceで相談しよう!」と思っていただけたら嬉しいです。

「Squad voice」を活用することで皆さんの最高の運用成果を目指されてください!!

次回の更新もお楽しみに!