コミュニティのコメント
-
◉UU
→ユニークユーザー(Unique User)の略。あるWebサイトにアクセスしたユーザー数(訪問者数)のこと。ページビュー(PV)やセッション数(訪問数)とは異なり、UUは「何人がそのWebサイトを訪れたのか」を測る。◉ セッション
→Webにおけるセッションとは、ユーザーがWebサイトに訪問してから離脱するまでの通信のこと。
これはアクセス数の単位のひとつで、「訪問数」とも呼ばれている。◉CMS
→(Content Management System』)の略で。Webサイトなどの設計が簡単に行えるシステムのことを意味します。Squad beyondもCMSに含まれる。 -
◉アドネットワーク
→複数の広告掲載メディアを束ねたディスプレイ広告の配信ネットワークのこと◉リターゲティング/リマーケティング
→一度自社サイトに訪れたことのあるユーザーに対し、再びサイトへの訪問を促す広告の配信手法。◉フリークエンシー
→Web広告が、1人のユーザーに何回表示されたかという回数をはかる指標のこと。 -
◉リーチ
→ 広告が、インターネットユーザー全体の何割に表示されたかを示す指標のこと。◉類似ターゲティング
→購入ユーザーや、一度サイトへ訪れたことのあるユーザーなど、自社が持つ優良顧客や見込み顧客に類似した行動履歴や趣味嗜好をもつユーザー向けに広告を配信する手法。◉ディスプレイ広告
→あらゆるWebサイト上に掲載される広告のこと。テキスト広告やバナー広告、FLASH広告など、その種類やネットワークもさまざま。 -
◉ CPI(Cost Per Install)
アプリのダウンロード広告などインストール課金型の広告で用いられる指標です。
1インストールを獲得するためにかかる費用を指します。
◉ CPF(Cost Per Fan)
FacebookやInstagram、TwitterなどのSNS広告で、1いいね!を獲得するのにかかる費用を指します。
◉ CPE(Cost Per Engagement)
1エンゲージメントを獲得するのにかかる費用のことです。
-
◉ ROAS(Return On Advertising Spend)
広告の費用対効果のことで、広告費に対して、どれだけ売上として見返りを得られたかを表す指標。『売上金額÷広告費』で算出できます。
◉ アドテクノロジー
広告配信の効率を上げるためのシステム全般を指します。
アド(=広告)とテクノロジーを組み合わせた造語です。
◉ アドエクスチェンジ(Ad Exchange)
複数のメディアやアドネットワークが持つ広告掲載枠を束ねて、交換できるプラットフォームのことです。
アドネットワークとの大きな違いとしては2つあります。
1つ目は複数のアドネットワークを束ねることができる事、2つ目はインプレッション単位の入札が可能な事です。
-
◉PPC(pay per click)広告
クリック数に応じて課金される、クリック課金型のWeb広告です。
ユーザーが広告をクリックした場合のみに費用が発生する為、費用対効果の高い広告といわれています。
◉ GDN(Google Display Network)
Googleと提携するWebサイトやGmail、YouTubeなどの画面上に広告を表示できるシステムです。Google広告と同じ管理画面から出稿が可能です。
◉YDA(Yahoo! Display Ads)(旧:YDN)
Yahoo! Newsや天気など、また主要提携サイト内のあらゆる場所に広告を配信できるシステムです。
-
◉アトリビューション
コンバージョンに直接つながった流入経路だけでなく、コンバージョンに至るまでのメディアごとの接点を分析し、貢献度を測ることを指します。
◉検索クエリ
検索エンジンを使用するユーザーが実際に検索するキーワードのことです。
◉TD(Title & Description)
検索エンジンの検索結果ページで表示される、タイトルと説明文のことです。
リスティング広告において、テキスト広告をTDと呼ぶこともあります。
- 2 年前 Otani/三刀流になりたいが変更