WEB広告運用の困りごとが集まる場所 コミュニティ コミュニティ web業界/広告業界の用語について

タグ付き: ,

  • web業界/広告業界の用語について

    トピックス by もえこ CX @SIVA ユーザーランク 0 pt  2022年4月5日 17:59 129 PV

    web業界/広告業界の用語について

    このトークルームを見たらわかるようにしたいです

    ========================

    ◉PV→Webサイトやページがどれくらい見られたかという閲覧数

    ◉CLICK→表示された広告、もしくは広告記事内のURLリンクなどがクリックされること。
    クリックされた回数をクリック数

    ◉CTR→クリック率のこと。Web広告の表示に対し、クリックされた割合を指す。
    【クリック数÷インプレッション数】

    ◉CV→Webサイトにおける最終的な成果もこと。「費用対効果」を測定する重要な指標。

    ◉CVR→Webサイトや特定のページに訪れたユーザーのうち、どの程度CVに至ったかを表す数値のこと。
    【コンバージョン数÷クリック数】

    ◉CTVR→「広告が表示された回数」に対する「成果(商品を買ってくれたとか)」につながった割合のこと。
    【CTR(クリックスルーレート)×CVR(コンバージョンレート)】

    ◉CPA→顧客獲得単価のこと。CV1件あたりにかかった広告費用。
    【費用(コスト)÷コンバージョン数】

    ◉MCPA→MCV(マイクロコンバージョン)を1件獲得するのにかかったコストを表す指標のこと。

    ◉媒体IMP→媒体でWeb広告が表示されること

    ◉媒体CTR→どのくらいクリックされたかを示す割合のこと。CTR(クリック率)=クリック数÷表示数(インプレッション)

    ◉媒体CPM→広告掲載回数1,000回あたりにかかる料金のこと。

    ◉媒体CPC→クリック単価。インターネット広告において、広告を見たユーザーが1クリックするたびに何円かかったのかの費用指標。

    大谷CX SIVA   1 月前 4 人 · 10 コメント
  • 10 コメント
  • のい CX ウィジェット

    メンバー
    2022年8月24日 17:29

    ◉ドメイン

    ご自身で取得されたドメインのことを以下の用語で話すことが多いですね!

    ・本ドメイン

    ・ルートドメイン

    ・独自ドメイン

    ◉ディレクトリ

    サブディレクトリはドメインの直後を/で区切られた後の文字列を指します。

    Squad beyondでは配信URLの末尾の部分が該当しますね!

    例)フォルダドメイン/ab/〇〇〇〇

    ◉リダイレクト

    リダイレクトとは、ウェブサイトにアクセスしてきたユーザーをリクエストしたURLとは別のURLへ転送することです。

    Squad beyondでは「中間ページ」と呼ばれています!

    他にも「リダイレクトページ」や「クッションページ」など様々な呼ばれ方がありますね!

  • のい CX ウィジェット

    メンバー
    2022年9月8日 15:01

    媒体一覧

    ・Google

    └ディスプレイ広告(GDN)

    └リスティング広告(GSN)

    ・Yahoo!

    └ディスプレイ広告(YDA)

    └リスティング広告(YSA)

    ・SN(SmartNews)

    ・Gunosy

    《SNS広告》

    ・Twitter

    ・FB(Facebook)

    ・LAP(LINE)

  • りさりさ CX @SIVA

    メンバー
    2022年9月9日 16:43

    ◉PDCA

    →Plan(計画)・Do(実行)・Check(測定・評価)・Action(対策・改善)の仮説・検証型プロセスを循環させ、マネジメントの品質を高めようという概念

    UX

    製品やシステム、サービスなどの利用を通じてユーザーが得る体験の事

    UI (ユーザーインターフェース)

    ユーザーとサービスとの接点(インターフェース)を指す言葉です

    ユーザーの視覚に触れるすべての情報が含まれます。(Webサイトのデザインやフォントなど)

    UXを高めるための重要な要素となります!

  • 大谷CX SIVA

    メンバー
    2022年10月24日 20:11

    ◉UU
    →ユニークユーザー(Unique User)の略。あるWebサイトにアクセスしたユーザー数(訪問者数)のこと。ページビュー(PV)やセッション数(訪問数)とは異なり、UUは「何人がそのWebサイトを訪れたのか」を測る。

    ◉ セッション
    →Webにおけるセッションとは、ユーザーがWebサイトに訪問してから離脱するまでの通信のこと。
    これはアクセス数の単位のひとつで、「訪問数」とも呼ばれている。

    ◉CMS
    →(Content Management System』)の略で。Webサイトなどの設計が簡単に行えるシステムのことを意味します。Squad beyondもCMSに含まれる。

  • 大谷CX SIVA

    メンバー
    2022年10月24日 20:12

    ◉アドネットワーク
    →複数の広告掲載メディアを束ねたディスプレイ広告の配信ネットワークのこと

    ◉リターゲティング/リマーケティング
    →一度自社サイトに訪れたことのあるユーザーに対し、再びサイトへの訪問を促す広告の配信手法。

    ◉フリークエンシー
    →Web広告が、1人のユーザーに何回表示されたかという回数をはかる指標のこと。

  • 大谷CX SIVA

    メンバー
    2022年10月24日 20:12

    ◉リーチ
    → 広告が、インターネットユーザー全体の何割に表示されたかを示す指標のこと。

    ◉類似ターゲティング
    →購入ユーザーや、一度サイトへ訪れたことのあるユーザーなど、自社が持つ優良顧客や見込み顧客に類似した行動履歴や趣味嗜好をもつユーザー向けに広告を配信する手法。

    ◉ディスプレイ広告
    →あらゆるWebサイト上に掲載される広告のこと。テキスト広告やバナー広告、FLASH広告など、その種類やネットワークもさまざま。

  • 大谷CX SIVA

    メンバー
    2022年10月25日 18:46

    ◉ CPICost Per Install)

    アプリのダウンロード広告などインストール課金型の広告で用いられる指標です。

    1インストールを獲得するためにかかる費用を指します。

    ◉ CPF(Cost Per Fan)

    FacebookやInstagram、TwitterなどのSNS広告で、1いいね!を獲得するのにかかる費用を指します。

    ◉ CPE(Cost Per Engagement)

    1エンゲージメントを獲得するのにかかる費用のことです。

  • 大谷CX SIVA

    メンバー
    2022年10月25日 18:47

    ◉ ROAS(Return On Advertising Spend)

    広告の費用対効果のことで、広告費に対して、どれだけ売上として見返りを得られたかを表す指標。『売上金額÷広告費』で算出できます。

    ◉ アドテクノロジー

    広告配信の効率を上げるためのシステム全般を指します。

    アド(=広告)とテクノロジーを組み合わせた造語です。

    ◉ アドエクスチェンジ(Ad Exchange)

    複数のメディアやアドネットワークが持つ広告掲載枠を束ねて、交換できるプラットフォームのことです。

    アドネットワークとの大きな違いとしては2つあります。

    1つ目は複数のアドネットワークを束ねることができる事、2つ目はインプレッション単位の入札が可能な事です。

  • 大谷CX SIVA

    メンバー
    2022年10月25日 18:54

    ◉PPC(pay per click)広告

    クリック数に応じて課金される、クリック課金型のWeb広告です。

    ユーザーが広告をクリックした場合のみに費用が発生する為、費用対効果の高い広告といわれています。

    ◉ GDN(Google Display Network)

    Googleと提携するWebサイトやGmail、YouTubeなどの画面上に広告を表示できるシステムです。Google広告と同じ管理画面から出稿が可能です。

    ◉YDA(Yahoo! Display Ads)(旧:YDN)

    Yahoo! Newsや天気など、また主要提携サイト内のあらゆる場所に広告を配信できるシステムです。

  • 大谷CX SIVA

    メンバー
    2022年10月25日 18:57

    ◉アトリビューション

    コンバージョンに直接つながった流入経路だけでなく、コンバージョンに至るまでのメディアごとの接点を分析し、貢献度を測ることを指します。

    ◉検索クエリ

    検索エンジンを使用するユーザーが実際に検索するキーワードのことです。

    ◉TD(Title & Description)

    検索エンジンの検索結果ページで表示される、タイトルと説明文のことです。

    リスティング広告において、テキスト広告をTDと呼ぶこともあります。