• TikTokについて

トピックス by N ユーザーランク 40 pt  2022年8月9日 08:35 401 PV

TikTokの動画で効果が良い構成とかありますか?(商品を先に出すとか)

M.S   1 年, 6 月前 4 人 · 3 コメント
  • 3 コメント
  • 佐々木

メンバー
    2022年8月17日 09:57

自社の経験則にはなりますが…

最初の3秒をAfterイメージにすることでCPCを下げられています!

媒体担当者の情報ですと直近で獲得が出ているのがインフルエンサーor社内の人間を使用したレビュー動画が効果が出ているとのこと。

音楽よりは声が入っている方が比較的にクリエイティブの効果が出やすいとのことで情報共有を受けております。

ちなみに、人物動画でのクリエイティブ制作が難しい場合には…

クリエイティブの秒数は15秒以内で大体3~4カットの構成が効果が出やすいです!

①Afterイメージ

②商品カット

③使用イメージ

④別シーンのAfterイメージ

など、自社の配信の場合にはこうした構成で獲得が伸びております!

• もえこ CX @SIVA

メンバー
    2022年8月17日 10:40

佐々木さんもおっしゃっているように、インフルエンサーさんや社内の方が出ている方が効果が良さそう!!

動画の冒頭に「人物が登場する」クリエイティブは、

冒頭に「人物以外が登場する」クリエイティブよりも6秒視聴率が125%、

エンゲージメント率が169%高くなっているみたいです!

参考にどうぞ▼

https://tiktok-for-business.co.jp/archives/10703/

• M.S

メンバー
    2022年9月2日 17:26

自社でも、社内の人物が動画に出演しサービスを紹介する構成のものは効果が良かったです!

他に、人物が登場しない動画(商品の素材のみ)でいうと、冒頭になるべくインパクトの強い描写や文言を入れると、効果が良くなる傾向があります。

自社のデータにはなりますが、2秒視聴率と広告の効果にかなり相関が強く、まずは冒頭で視聴者に広告を見てもらうことを念頭に置いてCR制作しております!

(同じ後半部分の動画において、冒頭を差し替えただけでかなり効果改善した例もあります)

また離脱が多そうなポイントで、つい見てしまうような背景素材を使用するのも効果的だと思います。

具体的な指標で言うと、平均視聴秒数が2秒以上になるようにPDCA回しています!