WEB広告運用の困りごとが集まる場所 コミュニティ コミュニティ Facebook配信でCPM、CTRが両方落ちることはありますか?

タグ付き: , ,

• Facebook配信でCPM、CTRが両方落ちることはありますか?

トピックス by ユーザーボイス ユーザーランク 59 pt  2022年9月15日 12:05 337 PV

CPC自体は前(1ヶ月前ほど)と変わっていないのですが、CPM・CTRの両方とも落ちています。

その後のLPのCVRなども変わっていないのですが、FB広告的にその2つが落ちていっていることについて、なにから対処すべきかわからないです状況です、、

同じ現象の方や、もし何かで原因を知っている方がいれば教えていただきたいです!よろしくお願いします。

たぶちゃん   1 年, 7 月前 4 人 · 3 コメント
  • 3 コメント
  • きん

メンバー
    2022年9月15日 12:36

状況が不明確ですが、

・バナーの入れ替えが良くなかった。

・最適化が良くない感じになっている。

などがあげられるかなと思います!

キャンペーンの複製などが簡単にできる対応策かな?と思います!

• もえこ CX @SIVA

メンバー
      2022年9月15日 14:27

Facebookのアルゴリズムの影響もあるかと思いますが、

まずはバナーの入れ替えが良さそうですよね・・・!!

バナーを変えたら最適化が良くなる可能性もありますもんね!

• たぶちゃん

メンバー
    2022年9月16日 16:17

成果のいいターゲットに配信し尽くしてしまったことが原因で、配信面が変わっている(CPMの低下)のではないでしょうか?

配信面が変わっているためCTRも同時に下がっているのではないでしょうか?

CPCが安定していて、成果も安定しているのであれば大丈夫なのではないでしょうか?

FBでのクリエイティブの枯れの指標は、CPMお非常に重要になってくるので、それも頭に入れて運用するといいかもですね