• 運用・クリエイティブの体制

トピックス by コジ ユーザーランク 19 pt  2022年9月29日 18:36 248 PV

beyond利用して3カ月ほどの初心者ユーザーなのですが

他社さんがどのような運用体制で実施しているのかお聞きしたいです!

弊社は、以前運用・クリエイティブは切り分けていたのですが、

beyondの利用を皮切りに運用マンがバナーや記事LPのクリエイティブ開発もしている状況です。

人によって運用の得意媒体、クリエイティブの得意商材が分かれているので、各案件で2名体制では取り組んでいるのですが皆様いかがでしょうか?

コジ   1 年, 6 月前 4 人 · 4 コメント
  • 4 コメント
  • はしもっちゃん CX ヒートマップ好き

メンバー
    2022年10月3日 15:02

FacebookはFacebookで、バイトダンスはバイトダンスでチームを組んで運用をされている方がいらっしゃいましたよ!(Facebook5人、バイトダンス3人の割合)

クリエティブと運用は切り分けずに、チームごとに担当者がクリエティブを作成しているみたいです!

• バディザワ CX @SIVA

メンバー
    2022年10月4日 21:18

>beyondの利用を皮切りに運用マンがバナーや記事LPのクリエイティブ開発もしている状況です。

いい取り組みですね!

運用で結果を出してるユーザーは制作も一貫して行っているところが多い印象です!

>人によって運用の得意媒体、クリエイティブの得意商材が分かれているので、各案件で2名体制では取り組んでいるのですが皆様いかがでしょうか?

そうですね、各案件で2名いれば十分ではないでしょうか?

媒体が5つ、6つ分かれていれば話は別ですが2人体制でやりきれるところまで運用することをオススメします。

※記事担当、CR担当で分けてもいいですね

• きん

メンバー
    2022年10月11日 11:33

運用チーム、クリエイティブチームの2陣に分けています。

・運用チーム

→管理画面の調整、バナーの制作

・クリエイティブチーム

→記事制作、バナーの制作

基本はこれですね。

どちらも同じ人が対応していると思考が凝り固まるのと、

運用が良かったのか・記事が良かったのか、因果関係が分かりにくいかなと。

• コジ

メンバー
    2022年10月11日 11:42

みなさんコメントありがとうございます!

(初めて投稿したので、リアクションあって嬉しいです・・・)

ちなみに、それぞれ一気通貫・分業であると思いますが

初期オリエンが結構重要と考えていて、こちら皆さまどのように実施されてますか?

私たちはクライアント様側でオリエン体制整っていれば2社間で行い、

その後社内でも再度具体を詰めるMTGを実施。

※ここでなるべく運用、クリエイティブそれぞれの担当の業界・狙うターゲット・キーロジック(軸)・案件等を理解してもらうイメージです。

合わせて検証フレームやテストレッグを組んでいくのですが、結構ここまで出来る出来ないが属人しがちなのが悩みです。。