WEB広告運用の困りごとが集まる場所 コミュニティ コミュニティ YouTube動画広告、最適な配信面設定に関して

• YouTube動画広告、最適な配信面設定に関して

トピックス by tsukasa ユーザーランク 3 pt  2022年10月7日 17:11 428 PV

お世話になっております。

YouTube広告の配信面の設定に関してご質問です。

YouTube広告問題であるあるの「アプリ面」への配信を除外するため現在下記コードを入力し対応しております。

■アプリ除外コード

mobileappcategory::69500

このコードを入力することでYouTube面に配信が偏るかと存じますが

この場合は、YouTubeアプリでYouTubeを視聴するユーザに対しても広告が除外されるのでしょうか?

何が言いたいかというと、このコードを入力することでYouTube面に広告がリーチするユーザは、「safari→YouTube→動画視聴」の経由でYouTubeを閲覧しているユーザにしか実は出ていないのじゃないかという懸念をしております。

プレースメントではYouTubeチャンネルにしっかり配信が出ているので問題視しておりませんでしたが、気になりご質問させていただいております。

またその他、YouTube広告運用者の方がいましたら、最適な配信面の設定方法などご教授お願いいたします。

よろしくお願いいたします!

tsukasa   1 年, 6 月前 2 人 · 2 コメント
  • 2 コメント
  • ユーザーボイス

メンバー
    2022年10月12日 18:08

スマホからの場合、アプリのsafariを除外した場合と除外していない場合で差があるかもしれませんね…

実際比較したわけではなく不確かな情報にはなるのですが…!

Google担当者に聞いてみるのが一番良いかもです!

• tsukasa

メンバー
      2022年10月12日 19:25

ご回答ありがとうございます。

YouTubeやはり奥が深いですね。

検証させていただきます!🙇‍♂️