コミュニティのコメント

  • PPP

    メンバー
    2022年12月1日 13:03

    お二方ともご回答ありがとうございます!


    目標から逆算してCTRなどのKPIを立てるのは弊社もそうなんですが、ダメと判断したCR(CTR0.5%~)が、広告セットでCVついた後に再入稿するとCTRが爆上がりして3%になる!みたいなケースがこのところ頻発していまして苦笑

    CVがつくつかない以前にも、運用にはガチャ要素があるなんて昨今ではよく聞きますし、CRの判断タイミングに困ってるんですよね。

    別の媒体では1CVがつくと劇的にCTRが変わるので、広告セット単位で1CVついてから判断をするように推奨はされていますが、Facebookではどのような推奨なのかわからず

  • PPP

    メンバー
    2022年9月16日 17:07

    原さん、ご回答ありがとうございます!

    やはりeCPMの良いものが良い面に出る、というのはありますよね。

    自分が気になっているのはeCPMを重視するアルゴリズムはどの媒体もあるものの、

    Facebookなどの他の媒体ではあまり「札束の殴り合い」とまで言われることは聞いたことがなく、

    なぜLINEだけそう言われているのかなぁと思った次第です。

  • PPP

    メンバー
    2022年9月27日 13:01

    なるほど、そうだったんですね。

    アカウントのレンタルは規約的にアウトな気もするので、内密にやってるんですかね

  • PPP

    メンバー
    2022年10月17日 13:21

    なるほどですね…

    ちなみにこちらの件なのですが、色々と調査をした結果「ディスプレイリンク」に原因があったようです。

    日本語ドメインのURLだったので、ブラウザ表記の日本語名をディスプレイリンクにいれていたのを消したところ審査に通りました。

    ただ、他のアカウントでも同様の設定をしても審査には通っていたのでちょっとランダム要素は高そうです

  • PPP

    メンバー
    2022年12月2日 16:30

    こちら、私からも伺いたいのですが

    「LAPの場合は」とのことですが、別媒体だと変わるのでしょうか?

    媒体担当者からもLAPは広告セットを新設してクリエイティブテストをし、fbは既存セット内にクリエイティブを追加するやり方が主流だとは聞いているのですが、いまいちロジックがなくぼんやりとした回答なんです。

  • PPP

    メンバー
    2022年12月9日 15:55

    自分もそうかなと思っていたんですが

    公式のヘルプだとLINEも広告グループ単位の学習なんですよね。

    https://www.linebiz.com/jp/manual/line-ads/ad_026/https://www.linebiz.com/jp/manual/line-ads/ad_026/


    なので、ロジックがあわないなぁと…

    スマートニュースとかはクリエイティブ単位の学習って公言されてるので、そっちならわかるんですけど