コミュニティのコメント
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自社の経験則にはなりますが…
最初の3秒をAfterイメージにすることでCPCを下げられています!
媒体担当者の情報ですと直近で獲得が出ているのがインフルエンサーor社内の人間を使用したレビュー動画が効果が出ているとのこと。
音楽よりは声が入っている方が比較的にクリエイティブの効果が出やすいとのことで情報共有を受けております。
ちなみに、人物動画でのクリエイティブ制作が難しい場合には…
クリエイティブの秒数は15秒以内で大体3~4カットの構成が効果が出やすいです!
例
①Afterイメージ
②商品カット
③使用イメージ
④別シーンのAfterイメージ
など、自社の配信の場合にはこうした構成で獲得が伸びております!
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CPM高騰対策としまして下記が想定として考えられます!
①日予算を上げる
日予算が増え、それに伴い配信量が増えることで競合他社との配信枠の競争に勝つ確率も高くなります。
日予算が低いと競争に負ける上に表示が出にくくなり、ただ消化がだけが進んでいく可能性が高くなりCPM高騰に繋がります。
※可能であれば配信媒体で何社が配信しているのかを確認しておく
②広告セットの複製
クリエイティブや設定が同じでも広告セット毎に配信グループが異なる為、広告セット単位で配信されるユーザーやターゲットに差異があります。
その為、広告セットを複製し配信先を変えることでCPM・CPCが1/2になることもあります。
③クリエイティブの変更
クリエイティブの品質ランク・エンゲージメントランク・コンバージョンランクによってもCPMが大きく変わります。
その為、とにかく高CTR・低CPCで獲得の取れるクリエイティブを見つけることで徐々にCPMが下がっていきます。
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クリエイティブの調整に関しまして、自社ではCPCを注視しております! CPCが安ければそのぶん広告費も抑えられ、また効果が合っている証拠でもあるので自社ではCPCをメインにしております! ちなみに、CTRはクリエイティブに商品カットが入っているかどうかで変動しますので… こちらはあまり注視はしておりません!
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Facebookのアカバン対策については、上記でほとんど解説されているため書くことはあまりないですが…
記載がなかった内容でいえば下記になります!
①Facebook内でゲームアプリをプレイする
※1日に1~2回程度プレイする
②エンゲージメント配信をする
③Facebookを開いているブラウザの別タブでサイト利用をする
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今の時期であれば汗をかきやすい→汗でムレる→菌が繁殖して臭いが発生するという流れが書きやすいかなと!
そこに30〜40代といった年齢層を合わせるとすれば「子供に臭いと指摘された」「久しぶりにスカートを履いて出かけたらモワッと臭った」など、こういった内容にすればユーザーの共感を得やすいかと思います!
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クリエイティブは基本的に自社制作となる為、外注の費用感は分かりませんが…
ご依頼をいただく際には下記価格帯で請け負っております!
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■A丸投げパターン
シナリオ・モデル・素材なし
30,000円~40,000円(モデル素材により金額が変動)
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■Bシナリオないけど素材あるパターン
シナリオなし・モデル・素材ありの制作パターン
10,000円
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■Cシナリオあるから後はお願いパターン
シナリオあり・モデルなし・素材なしの制作パターン
30,000円~40,000円(モデル素材により金額が変動)
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尚、外注で頼む場合にはDeLMO様で5万円の価格帯でオーダーメイドでクリエイティブ制作が出来たり、ココナラやクラウドワークスでピンキリではありますが大体3万円前後で依頼することも出来るので一度確認してみるのもアリかもしれません!
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肌の露出が多いという意味ですかね?
着圧系やバストアップ系、ダイエット系で配信をしていますが…
「バストアップする」という表現を強調しなければ、ほとんどの案件は軽い修正だけで記事審査は通りますよ!
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Pangleの不正購入に関しては、下記の特徴が想定されるようです!
・デバイスがAndroid
・海外IPからのアクセス
・同一IP重複
その為、ロケーションだけでなく言語を無制限⇒日本語に設定を行い、デバイスをiOSに絞ることである程度は改善されるかと!
ただ、TikTok/Pangleはセグメントを絞った分だけシュリンクしやすくなる為、年齢は無制限にするなどセグメントを広げる設定も必要になりそうです
ちなみに、海外IPからのアクセスをデッドリンクにする機能を実装しているASPもございますので、案件を引く時に確認してみるのも一つの手かもしれません!
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媒体毎に調整は必要ですが…
ベースの考え方はROAS120%を基準に目標CPAを設定し、その目標CPA×2倍を初動の日予算に設定しています!
CPCやMCPAが高騰するようであれば途中で停止しますが、媒体平均値に乗っているようであればそのまま配信継続する形で進めてます!
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TikTok用クリエイティブであれば「CapCut」というアプリを使用しております!
エフェクトの種類やテキストのバリエーションが多いので、こちらのアプリは結構メインで使ってますよ!
素材に関してはサンプルだけの素材は自社で撮影を行い、人物を使用したい場合にはDeLMOというプラットフォームを使用しております!
直近はセミオーダーというサービスも開始されており、希望の構成を依頼することが可能になっております!
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・日予算の上げ方
┗日予算に対して20%ずつ上げることで再学習するのを防ぎ、効果を安定させられるようです!
・おすすめ入札戦略(手動・自動)
┗自動入札でも効果は出るようですが…
デイリーの状況に合わせて調整が必要になるので自社では手動をメインに設定しています!
・目標CTR、記事遷移率
┗自社ではCTR1.5~2%/遷移率7~8%を目標に設定して運用を行っています!
ただ、動画だとCTRが6~7%になったりアンケート記事だと遷移率が15%前後になったり等、配信面や記事によって変動するので組み合わせによって目標設定を調整する必要があります。
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LAPの場合はクリエイティブにデータが蓄積される為、新規で追加する場合には同広告セット内に追加するよりは新設した方が検証がしやすくなります!
Facebookの場合は広告セット単位での学習となる為、新設するより同広告セット内にクリエイティブを追加することで検証が行いやすくなります!
こうした違いからも媒体毎に回答が違うのかと!