コミュニティのコメント
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アンケートLPは全媒体で効果が上がっているといっても過言ではないですが
その中でも、TikTokは目立って効果が良いと言えます。
「暇潰しアプリ」とも言われているTikTokでは、頭を使わず気軽にコンテンツ参加
できるアンケートLPは合っているんだと思います。一方で、記事LP(教育型+アンケート型)のハイブリット記事LPも
全体的に良い傾向があるので媒体問わず試してみてほしいですね! -
FV(ファーストビュー)を注目しましょう。
直近では、とある案件で「ファーストビューの離脱率が約2%下がったことで売上増加につながった」という報告も上がっていました。
改善幅が2%というと小さく見えるかもしれませんが、
例えば10万PVの流入がある、その2%が改善されることで、2000人もの人の離脱が防げ、その先に進んでくれたことになります。最終CVRにもよりますが、そこから生まれるCVの数は成果に大きなインパクトを与えます。
仮にCVR5%だとすると、
離脱を防げた2,000人から100CV生まれる計算になりますよね。
LPOではこうした数%の改善の積み上げで成果が上がっていくものなので
とても重要です!
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大きく2つかなと!
1.自社完結
社内で、社員さんや協力者を募って撮影をさせてもらうパターン。
メリット
素材っぽくない仕上がりになるので、記事LPと相性が合う
経験上、この場合が最もCTR上がりやすいです。
デメリット
メンバーによっては顔出しNGな場合もあるため
撮影できるコンテンツが限定的になってしまう
2.外注
クラウドワーカーさんへ依頼をして、静止画・動画それぞれを購入するパターン
メリット
狙い通り(指示通り)の素材を活用することができる。
推しクラウドワーカが見つかれば長期的に取り組みができる
報酬をあげることで独占などもできたりできなかったり?
デメリット
ディレクションができないと地獄。
わかりやすい指示、迅速なサンプル手配、単価調整など
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TikTokでは「2秒」と言われています。
最初の1〜2秒でユーザーの心を掴むことができるかどうかで決まるため
タイムラインに表示されてから1〜2秒で
「つまらなそう」「続きが予想できる」
などネガティブな印象を持たれてしまえば、
動画を最後まで見てもらえることはないため
最終的にはキャンペーンのシュリンクにつながってしまいます。
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個人の意見ですが、最初は後者の
制作〜運用まで1人で行った方が良いと考えています。
理由としては、広告に意図と一貫性をもたせるためです。
また、制作側は運用者の痛みを、運用者は製作側の痛みを経験することで
最終的にチームとして役割を最適化できるかと!
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脱毛や痩身エステ(クリニック)はアド運用する方達から人気なので
おすすめと言えるかもしれません。
・単価面
・CVR面(物販購入ではなく無料カウンセリングなのでハードルが低い)
・ターゲティング面(店舗が決まっているため特定エリアのユーザーリーチ)
上記の理由から運用のしやすさもありますよね!
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1.目的を整理する
2.仮説を立てる
3.テスト実行前に影響範囲を予測する
4.テスト後、要因分析と次の打ち手を考える
「なんとなく同時に走らせる」前に最低限上記のポイントは
抑えたいですね!
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媒体ごとにある程度決まっています。
例えば、LINE→広告セット単位で40CV期間1week
スマニューは、CR単位8CV 期間公開なしなどです!
ただ、あくまでも目安として捉えていただいた方が
良さそうです
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こんにちは!
経験則と媒体目線でコメントします!
ポイントは ecpmかなと感じます。
※ecpm = =CTR*CPC*CVRという値で入札の競争が行われます
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先行者=有利→×
先行者=高ecpm →有利→○
後発参入者=不利→×
後発参入者=低ecpm→不利→○
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つまり、先にやっているかどうかより高ecpmを出せるかどうかによって
面をとる(入札で勝ち表示させる)かどうかがポイントになりそうです。
じゃあ、後発参入者はどうすれば良いのか?というと
①:高CTR×CVRのクリエイティブをうみだせるようbeyondでPDCAまわす
※おそらく自動入札で運用していると思うのでCTRに重きを置く
②:手動入札でやっている場合、ビビらずCPCを上げていく
※高cpmにも関わらずCV出ない場合クリエイティブからの訴求を見直す
他にも敢えてMCV運用に切り替えて、CVR学習させるなどもありますが
最適化対象も変わってくるのでその辺はプランB的な感じでも良いかと
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こんにちは!
9:16で入稿ってしていますか?
”YouTubeshortのみ”に絞って配信することは、仕様的に不可なので
YouTubeshortに配信されるようフォーマットで狙っていく感じです!
※正方形の動画でも勝手に配信はされます