コミュニティのコメント

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  • RyoHara @SIVA

    メンバー
    2022年7月27日 09:48

    アンケートLPは全媒体で効果が上がっているといっても過言ではないですが

    その中でも、TikTokは目立って効果が良いと言えます。

    「暇潰しアプリ」とも言われているTikTokでは、頭を使わず気軽にコンテンツ参加
    できるアンケートLPは合っているんだと思います。

    一方で、記事LP(教育型+アンケート型)のハイブリット記事LPも
    全体的に良い傾向があるので媒体問わず試してみてほしいですね!

  • RyoHara @SIVA

    メンバー
    2022年7月27日 09:50

    FV(ファーストビュー)を注目しましょう。

    直近では、とある案件で「ファーストビューの離脱率が約2%下がったことで売上増加につながった」という報告も上がっていました。

    改善幅が2%というと小さく見えるかもしれませんが、

    例えば10万PVの流入がある、その2%が改善されることで、2000人もの人の離脱が防げ、その先に進んでくれたことになります。最終CVRにもよりますが、そこから生まれるCVの数は成果に大きなインパクトを与えます。

    仮にCVR5%だとすると、

    離脱を防げた2,000人から100CV生まれる計算になりますよね。

    LPOではこうした数%の改善の積み上げで成果が上がっていくものなので

    とても重要です!

  • RyoHara @SIVA

    メンバー
    2022年7月27日 09:52

    beyondしか勝たん!笑

  • RyoHara @SIVA

    メンバー
    2022年8月2日 08:35

    大きく2つかなと!

    1.自社完結

    社内で、社員さんや協力者を募って撮影をさせてもらうパターン。

    メリット

    素材っぽくない仕上がりになるので、記事LPと相性が合う

    経験上、この場合が最もCTR上がりやすいです。

    デメリット

    メンバーによっては顔出しNGな場合もあるため

    撮影できるコンテンツが限定的になってしまう

    2.外注

    クラウドワーカーさんへ依頼をして、静止画・動画それぞれを購入するパターン

    メリット

    狙い通り(指示通り)の素材を活用することができる。

    推しクラウドワーカが見つかれば長期的に取り組みができる

    報酬をあげることで独占などもできたりできなかったり?

    デメリット

    ディレクションができないと地獄。

    わかりやすい指示、迅速なサンプル手配、単価調整など

  • RyoHara @SIVA

    メンバー
    2022年8月2日 08:36

    TikTokでは「2秒」と言われています。

    最初の1〜2秒でユーザーの心を掴むことができるかどうかで決まるため

    タイムラインに表示されてから1〜2秒で

    「つまらなそう」「続きが予想できる」

    などネガティブな印象を持たれてしまえば、

    動画を最後まで見てもらえることはないため

    最終的にはキャンペーンのシュリンクにつながってしまいます。

  • RyoHara @SIVA

    メンバー
    2022年8月2日 08:37

    個人の意見ですが、最初は後者の

    制作〜運用まで1人で行った方が良いと考えています。

    理由としては、広告に意図と一貫性をもたせるためです。

    また、制作側は運用者の痛みを、運用者は製作側の痛みを経験することで

    最終的にチームとして役割を最適化できるかと!

  • RyoHara @SIVA

    メンバー
    2022年8月4日 08:59

    脱毛や痩身エステ(クリニック)はアド運用する方達から人気なので

    おすすめと言えるかもしれません。

    ・単価面

    ・CVR面(物販購入ではなく無料カウンセリングなのでハードルが低い)

    ・ターゲティング面(店舗が決まっているため特定エリアのユーザーリーチ)

    上記の理由から運用のしやすさもありますよね!

  • RyoHara @SIVA

    メンバー
    2022年8月4日 09:00

    1.目的を整理する

    2.仮説を立てる

    3.テスト実行前に影響範囲を予測する

    4.テスト後、要因分析と次の打ち手を考える

    「なんとなく同時に走らせる」前に最低限上記のポイントは

    抑えたいですね!

  • RyoHara @SIVA

    メンバー
    2022年8月5日 08:35

    媒体ごとにある程度決まっています。

    例えば、LINE→広告セット単位で40CV期間1week

    スマニューは、CR単位8CV 期間公開なしなどです!

    ただ、あくまでも目安として捉えていただいた方が

    良さそうです

  • RyoHara @SIVA

    メンバー
    2022年8月5日 08:35

    本当です!

    ※Squad beyond調べ

    こちらで是非ご確認してみてください!

    twitter.com/beyond_hara/status/1…

  • RyoHara @SIVA

    メンバー
    2022年8月5日 08:36

    目標CPA×CR数=日予算

    これが前提ですが、3~6つぐらいのクリエイティブで開始することが多いです!

  • RyoHara @SIVA

    メンバー
    2022年8月12日 16:33
  • RyoHara @SIVA

    メンバー
    2022年9月16日 09:05

    こんにちは!

    経験則と媒体目線でコメントします!

    ポイントは ecpmかなと感じます。

    ※ecpm = =CTR*CPC*CVRという値で入札の競争が行われます

    =========

    先行者=有利→×

    先行者=高ecpm →有利→○

    後発参入者=不利→×

    後発参入者=低ecpm→不利→○

    =========

    つまり、先にやっているかどうかより高ecpmを出せるかどうかによって

    面をとる(入札で勝ち表示させる)かどうかがポイントになりそうです。

    じゃあ、後発参入者はどうすれば良いのか?というと

    ①:高CTR×CVRのクリエイティブをうみだせるようbeyondでPDCAまわす

    ※おそらく自動入札で運用していると思うのでCTRに重きを置く

    ②:手動入札でやっている場合、ビビらずCPCを上げていく

    ※高cpmにも関わらずCV出ない場合クリエイティブからの訴求を見直す

    他にも敢えてMCV運用に切り替えて、CVR学習させるなどもありますが

    最適化対象も変わってくるのでその辺はプランB的な感じでも良いかと

  • RyoHara @SIVA

    メンバー
    2022年9月24日 10:03

    こんにちは!

    9:16で入稿ってしていますか?

    ”YouTubeshortのみ”に絞って配信することは、仕様的に不可なので

    YouTubeshortに配信されるようフォーマットで狙っていく感じです!

    ※正方形の動画でも勝手に配信はされます

  • RyoHara @SIVA

    メンバー
    2022年9月6日 15:54

    ありがとうございます!非常に参考になりました!

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